コンサルタントブログ

コンサルタントブログ-熊本結婚相談室アイキャン-


た、寒くなりましたね。

先日、博多での会議に出席しました。

会議後、懇親会がありその後、博多駅の正面での、Xmasイベントを見ました。

スゴイ人だかりと出店がでていて、スタッフはサンタの赤い服をまとい、

外人さんのスタッフも沢山いて、

あたかも外国にいるような感じがしました。


ロマンチックで恋人と散策するのには、最高と思いました。

チャンスがありましたら、是非、一度覗いてみてください。

11月に成婚になられた熊本と福岡の女性の方とが、

この広場でひと時を過ごされて、とてもロマンチックでしたとの

ご報告がありました。



以下、JR博多駅前と人吉の善隣保育園、

そしてあさぎり町駅のぽっぼ館のイルミネーションです。

・博多駅前のイルミネーション

hakatst-01-180.jpg









hakatst-02-194.jpg














hakatast-03-191.jpg










・こちらは、人吉の善隣保育園のイルミネーションです。

きれいですよ(*^_^*)

zenrin267.jpg








zenrin-03-275.jpg










・あさぎり駅のぽっぼ館のイルミネーションです。

駅前一帯で輝いています。

popokan-01-298.jpg










popokan-02-300.jpg











よかったら、恋人と見に行ってください。

"Merry Christmas and A Happy New Year!" (*^。^*) (*^。^*)





book_jinsei_06.jpg

















五月になり、
良いお天気になりましたね。

若葉の緑がサワヤカです。

新緑が輝かしい季節になりましたね。

私の小さい庭の畑の野菜が一斉に大きくなり始めました。

朝、間引きして食べていますが、採りたてで新鮮ですので

命のエネルギーをいただいいる感じがします。


さて、今回は、

田中真澄(たなか ますみ)先生の

 「人生の勝負は後半にあり」の本をご紹介します。


田中真澄先生は、ご存じの方も多いと思いますが、

日本一の講演家でもあり、著作も90冊位書かれています。


田中先生にお会いしたのは、30数年前です。

その時代に、「貴方たちの時代には、年金は、無くなるよ」と

お話になられていました。

今、考えるとすごいことだと思います。

あの高度成長時代でしたからね。


昨年の1月に、田中先生より、一本のメールを頂きました。

「私は日経を辞めて独立して満35年になります。

その間、私の講演をご聴講いただいたことや、

拙著をお読みくださったことがきっかけとなり、

サラリーマンから起業家に転じて

見事に成功なされた方々が、

全国に大勢いらっしゃいます。

その方々の素晴らしい生き方から学ぶ本を、

今年は出したいと考えております。

本のタイトルは仮題ですが、

『中高年起業の成功者に学ぶ 

個業繁栄の基本法則60訓』とし、

各県から最低1名、全国で60名の方々を選び、

それぞれの成功事例をご紹介し、

そこから1つの教訓を導き出すという構想の本です。」

 

そこで、私を選んでただいたとのことです。

私も、成功とかは、まだ思ってもいませんし、

この仕事は、精神的にもすごくハードな仕事ですし、

中途半ばですので、お断りしたいと思っていました。

そこで、友人と家内に相談したら、

面白いのではないかとか、一つの節目が出来るので

挑戦したらとアドバイスをもらいました。


今までに、世間様から食べさせていただいたお礼を

第3の人生を生きるのに何か恩返しのようなものが

出来るものがないかと考えていました。


現在、皆さん「出会いがない!」とおっしゃいますし、

だれもお世話していただく方も少ないこの時代です。

自分としてできるものはと、考えてこの「結婚相談室」を

することに決めたのです。


また、ご依頼があったのは、各県の方々のなかで、

結婚相談の事業をされていなかったのも

お声かけて頂いたことの理由と思います



とにかく、「人生の勝負は後半にあり」で

長い退職後の人生を生きるのに

非常に参考になる本だと思います。

お時間がありましたら、本屋さんで立ち読みでもして

良かったらご購入下さい。

私のことが、16番目に書いてあります。


Ibook_jinsei912.jpg

























こんにちは

久しぶりにここに書き込みます。

実は、Win 7-8等に変える前から

ブログに書き込めなくなりました。

色々と挑戦しましたが、タイトルは書き込めますが、

内容は、どうしても書き込めないでいました。


仕方がないのと、忙しいこともあり、そのままに

していました。

時より、それでもWin XP に戻って挑戦しましたが、

だめでした。


今年になって、何回かは、私どものホームページ作成

会社にお願いして、パーティー開催のだけでもと入力

していただきました。

先方では、入力できるのに、なぜ私どもの方でできない

のかと不思議でたまりませんでした。


このホームページもそろそろリニューアルと思って

いましたのでホームページ作成会社と打ち合わせを

行いました。


そこで、ホームページ会社の社長より

インターネットブラウザの話が出て、今、使用している

Internet Explorer を

Google Chromeに

変えてみて、書き込んでみたらと提案がありました。

そして、試してみましたら一発で書き込めるように

なりました(*^。^*)

今までの挑戦した時間は、何だったんだろうと

思いました。

また、こんなに簡単に解決するとは、思って

いませんでした。

知らないということは、大変なことだと、

つくづく反省しました。

皆さんも何かトラブルが発生したら、

インターネットブラウザを

変えて挑戦してみたらいかがでしょうか?

ご参考までに




  熊日2013_08_23_008.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 8月23日の熊日新聞の結婚問題の連載記事に

我々が設立した熊本県仲人連絡協議会の

活動記事が掲載されました。

 

第1回目は、熊日新聞のトップの第1面に大きく

「結ばれない理由」職探しこそ我が婚活

との内容です。

 第2回目は、結婚後 生き方想像できず

第3回目は、誰か背中押してくれれば

第4回目は、ハンディ乗り越え定住促進

第5回目は、町外男性にも門戸開く

第6回目は、生き残りかけ「お手伝い」

第7回目は、赤い糸たぐる企業・自冶体

 

最後の第7回目に 熊本県仲人連絡協議会 の

定例会議の内容と写真が掲載されました。

 

設立の時にも書きましたが、

地元志向の方も沢山いらっしゃいますので

出来たら熊本県内の結婚したい方の情報を

お互いに共有して目的である、「成婚」へと

結びつきたいと考えています。

また、結婚相談所のレベルアップや

法の順守を行い、会員の方への適切な

サービスアップに繋げたいと思っています。

 

何よりも、昔みたいに一回のお見合いで結婚

出来た時代と違っています。

お互いの好みが多様化し、「選ぶけど選ばれる」時代です。

そして、女性が選ぶ時代です。

 

そのような時代に、どのように対応したら

「成婚」出来るかと、毎月定例会議等を行い

協議し行動しています。

 

私は、色々な方が昔のように、お世話をして欲しいと

思っています。

ライオンズクラブにいた時も、「一年間に五組お見合いを組み立てましょう!」

と皆さんに勧めていました。

 

独身の方も時期・タイミング・流れがあるように感じますので

決して諦めないで、「婚活」結婚活動に一歩も二歩も

前に進みましょう。

 

私達は、500~700万年前から猿から進化して

先祖は、皆結婚しているのです。

そして、選ばれてこの世にいるのです。

「何とかなる」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早いもので、もうすぐ6月になりますね。

今年も半分過ぎ去ろうとしています。

 

冒険家でプロスキーヤーの三浦雄一郎さん(80)が
23日(日本時間同午後0時15分)、

史上最高齢となる80歳での世界最高峰エベレスト(標高8848m)への登頂に成功した。

三浦さんは衛星電話を通じて「世界最高の気分。人生でこれ以上ない気分。
80歳でもまだまだいける」と喜びを語った。(ヤフーニュースより)

 

色々と準備をして、目標を持っていくと

達成できるものですね。

 

「念ずれば花開く」ですね。

 

 

ミニパーティーを開催します。

*** 6月30日(日) ***

・13時受付

・男女 30歳位~50歳位

・人吉市内(県内外各地より集まられますよ!)

・会費 男性 4000円 女性3000円(フリードリンク等付き)

初めての方も安心です!

「成婚」の出るパーティーと評判です!

 

詳しくはお問い合わせ下さい。

熊本結婚相談室アイキャン

℡ 0966-43-1380 FAX43-1381

メール mail@ican.or.tv

 

 

 

 

2012_11_25partyhitoyoshi.jpg

 

  

 

 

・11月25日(日)に人吉で開催しました、プチパーティーのご報告です。

30名弱の参加がありました。

今回は、ドタキャンが数名あり、連絡のない方もあり残念です。

風邪でどうしても参加が難しいと、親切にご連絡を頂いた方もありました。

 

パーティーを開始しましたら、広い会場でゆったりと楽しくお話されていました。

お天気も良く、窓からは明るい太陽の光が差込み

球磨川を臨み良い環境でのパーティーの開始です。

 

いつものように、皆さん真剣にお互いを理解しょうと

積極的にお話になっていました。

最終的には、5組のマッチングがありました。

その中で、お一人でお二人とのマッチングがある幸運な方もいました。

 

パーティーが終了して、時間がありましたので、10人程度の

方たちが残ってダベッていました。

緊張が解けて楽しい雰囲気の中で、残ったコーヒーや

ケーキで異性や同性同士でのお友達ができたようでした。

 

マッチングしなかった方から、こんなメールが届きました。

楽しい時間を作ってもらってありがとうございました。

 これからも精進して頑張って行こうと思います。

本当にありがとうございました。

 

これに懲りずに「婚活」(こんかつ)結婚活動を頑張って行きましょう。

良いご縁がありますように、ご祈念申し上げます。

 

今年のパーティーは、これが最後です。

来年は、3月17日(日)に開催予定です。

パーティーのご案内や「婚活」結婚活動の情報は、

こちらまで・・・・・・

メール会員募集中!無料
空メールをお送り下さい。ican@star7.jp

 


 

tubame_2012_1366.jpg 

 

 

 

 

 

先週、ツバメの子供たちが、なんと6匹大空へ巣立って行きました。

毎年のようにツバメが、我が家の車庫に巣作りします。

今年は、去年の中古の巣を再利用のようで、

3月28日に来てすぐに抱卵を始めました。

二匹で交代交代に一生懸命に抱卵しています。

近くのカラスやスズメの被害が無いように時々威嚇してあげます。

いつもの通りですが、卵から孵ってくる雛を見るのは、親のような

嬉しい希望のある感じで、こころウキウキします。

また、巣の下の糞を見ると親が朝から晩まで餌を運んで

食べさせた結果が分かります。

膨大な量の虫などを捕獲して、一匹一匹に順番に

食べさせているのが、落ちている糞の量で分かります。

毎日毎日よくも捕ってきて食べさせるな~と感心します。

親の有り難味を感じます。

 

この週には、次々と良いことが起こりました。

今までお付き合いしていた50代の再婚の方の成婚のご報告がありました。

結構、色々な方にお会いになったのですが、最終的には、こころ優しい方に

お会いになり決められたようです。

 

また、二年前に結婚されて、6か月になるお子様を連れてお見せに来ていただきました。

色白い可愛い女の子の赤ちゃんで、母乳とミルクの半々で育てているとのことでした。

産休をとられていて、両家のご両親へ毎日見せに行っているとのことで、

じじ・ばばの喜びの顔が、手に取るようにイメージ出来ます。

命のバトンタッチへの関与ができて良かったと心より感じる

一瞬です。

 

次に三年前のパーティーでお会いされた再婚同士の方より、籍を入れたとの

ご報告がありました。

お二人は、一緒に住んでおられたそうけれども、時期を考えられたそうです。

このたび両家のお子様たちが祝福してくれて、安心して籍を入れて

お二人の再出発を決められたそうです。

「高山さんとの出会いがあったので、私達が今とても幸せです」と

近況のご報告を頂きました。

お声から本当にお幸せを、電話の向こうに感じました !

 

それと、先月と今月もお見合いがどんどん組み込まれます。

土日に多い日には、一日6組の見合いが出来ました。

これも時期・タイミング・流れがあり、その方の出会いの

時期があると感じます。

出会いが有るときには、どんどんお見合いをすべきと

思います。

流れや波に乗るべきと思います。

 

この文章もバタバタして数日間かかりました。

その間に、別なツバメが先日飛び立った巣の前の旧家、巣に

抱卵し始めました。

巣の中にじっとして、こちらの様子を心配げに

見ています。

「大丈夫だよ。また応援してあげるから、安心して子育てして、

元気に飛び立つ姿を見せて!!!」と心の中から

伝えました。

 

 

 

 

 

 

IMG_0644-suzuran-001.jpg

 

 

 

 

 

気になっていましたが、忙しくてブログの記事も書いていませんでした。

読んでいただいている方には、大変申し訳ございません。

 

先日、庭にスズランの花が咲きました。

何も植わっていない所から、春になると不思議と青い葉が出てきて

白い鈴の花を咲かせます。

見事です!!!

今年は、ツバメが3月28日に帰ってきて直ぐに巣作りに入りました。

いつものように新しいパートナーを連れてきたようです。

それは、一方のツバメが人見知りして私共を警戒するので初めて

我が家に来たと直ぐに分かります。

そして、今まであった巣を利用して卵を産んで温めています。

 

ツバメが来てスズランが咲き、そして、当たり前の春が始まります!

 

大変遅くなりましたが、三月のプチパーティーには、

午前・午後で90名弱の方が参加がありました。

午前の部が7組・午後の部が9組のマッチングがありました。

その後、直ぐにお断り方もいらっしゃったようですが、何組かは

続いているようです。

その午後のパーティーの休憩のときに(二年位前に姉妹で参加されていた)

妹さんが、話してくれました。

その時のパーティーでお姉さんが結婚して最近子どもが

生まれたということでした。

それを聞き、ビッグニュースでしたので会場の皆さんにご報告しました。

私共のパーティーでは、成婚が出て大変嬉しく思います。

出会いを創れて成果が出ることに、疲れが吹っ飛びます(^o^)/

 

諦めないで積極的に出会いを創りましょう!  

IMG_0753-tubame-001.jpg 

 

2011_09_kumamoto_N6166.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 9月11日(日)人吉市と25日(日)熊本市にてパーティーを

開催しました。

人吉市では、33名の参加がありましたが、女性の方が少なくて、

参加の方には少しご迷惑をおかけしました。

でもマッチングの方が、7組(内ダブり二組)があり安心しました。

熊本市内は、約50名の参加でした。

当日のキャンセルもありましたが、キチンと連絡をいただき

会場での席の設定に調整が付きました。

 

熊本市内のパーティーのご案内をして、二週間は、女性の

方だけの参加のお電話・メールでした。

それまでは、男性の方の参加の連絡が無く、お電話が来たのは、

女性の方が20名を超えてからでした。

男性の参加が無いのではと、大変心配しました。

でも、開催に近ずくにつれて、男性の方からお電話・メールがあり

何とか半々になって50名を超す参加になりましたが、

お仕事の関係とかでキャンセルがあり、頭が痛いです。

開始前までには、全員時間通りにお集まりいただきました。

始まると静かな会場がウァアーンという話声になります。

皆さん本当に真剣にお見合いをされてお話になります。

このときに、良い出会いがありますようにと祈る気持ちです!

フリータイムも今回は、新しい内容で取り組みましたら

皆さんスムーズにお会いしていただき、好評でした。

お陰さまで6組のマッチングがあり皆さまにメールで

ご報告いたしました。

いつも思うのですが、不思議なことに6~8組位は

いつもマッチングします。

だいたいこのラインのマッチング数に落ち着きます。

出会いとは、不思議なものですね。

皆さまおつかれさまでした。

マッチングしなかった方は、これに懲りずに「婚活」

結婚活動を頑張って行きましょう。

 

 

 

 

2011_tubame_7505.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、6月14日

ツバメ達が大空に飛び立って時々この様に、我が家の電線に

止って休憩している。

偶然にも六匹が整列してこちらを見ていたので、

あわててカメラを取り出してシャッターを切った。

立派なエンビ姿に外親として安心し、元気で過ごして欲しいと

心より念じた。