アイキャンブログ
[メニューに戻る]

アイキャンブログ!
-5/30 10:22
元気に飛び立ちました!
先週、ツバメの子供たちが、なんと6匹大空へ巣立って行きました。

毎年のようにツバメが、我が家の車庫に巣作りします。

今年は、去年の中古の巣を再利用のようで、

3月28日に来てすぐに抱卵を始めました。

二匹で交代交代に一生懸命に抱卵しています。

近くのカラスやスズメの被害が無いように時々威嚇してあげます。

いつもの通りですが、卵から孵ってくる雛を見るのは、親のような

嬉しい希望のある感じで、こころウキウキします。

また、巣の下の糞を見ると親が朝から晩まで餌を運んで

食べさせた結果が分かります。

膨大な量の虫などを捕獲して、一匹一匹に順番に

食べさせているのが、落ちている糞の量で分かります。

毎日毎日よくも捕ってきて食べさせるな〜と感心します。

親の有り難味を感じます。



この週には、次々と良いことが起こりました。

今までお付き合いしていた50代の再婚の方の成婚のご報告がありました。

結構、色々な方にお会いになったのですが、最終的には、こころ優しい方に

お会いになり決められたようです。



また、二年前に結婚されて、6か月になるお子様を連れてお見せに来ていただきました。

色白い可愛い女の子の赤ちゃんで、母乳とミルクの半々で育てているとのことでした。

産休をとられていて、両家のご両親へ毎日見せに行っているとのことで、

じじ・ばばの喜びの顔が、手に取るようにイメージ出来ます。

命のバトンタッチへの関与ができて良かったと心より感じる

一瞬です。



次に三年前のパーティーでお会いされた再婚同士の方より、籍を入れたとの

ご報告がありました。

お二人は、一緒に住んでおられたそうけれども、時期を考えられたそうです。

このたび両家のお子様たちが祝福してくれて、安心して籍を入れて

お二人の再出発を決められたそうです。

「高山さんとの出会いがあったので、私達が今とても幸せです」と

近況のご報告を頂きました。

お声から本当にお幸せを、電話の向こうに感じました !



それと、先月と今月もお見合いがどんどん組み込まれます。

土日に多い日には、一日6組の見合いが出来ました。

これも時期・タイミング・流れがあり、その方の出会いの

時期があると感じます。

出会いが有るときには、どんどんお見合いをすべきと

思います。

流れや波に乗るべきと思います。



この文章もバタバタして数日間かかりました。

その間に、別なツバメが先日飛び立った巣の前の旧家、巣に

抱卵し始めました。

巣の中にじっとして、こちらの様子を心配げに

見ています。

「大丈夫だよ。また応援してあげるから、安心して子育てして、

元気に飛び立つ姿を見せて!!!」と心の中から

伝えました。




-9/30 00:16
楽しくお話出来ました。
9月11日(日)人吉市と25日(日)熊本市にてパーティーを開催しました。

人吉市では、33名の参加がありましたが、女性の方が少なくて、

参加の方には少しご迷惑をおかけしました。

でもマッチングの方が、7組(内ダブり二組)があり安心しました。

熊本市内は、約50名の参加でした。

当日のキャンセルもありましたが、キチンと連絡をいただき

会場での席の設定に調整が付きました。



熊本市内のパーティーのご案内をして、二週間は、女性の

方だけの参加のお電話・メールでした。

それまでは、男性の方の参加の連絡が無く、お電話が来たのは、

女性の方が20名を超えてからでした。

男性の参加が無いのではと、大変心配しました。

でも、開催に近ずくにつれて、男性の方からお電話・メールがあり

何とか半々になって50名を超す参加になりましたが、

お仕事の関係とかでキャンセルがあり、頭が痛いです。

開始前までには、全員時間通りにお集まりいただきました。

始まると静かな会場がウァアーンという話声になります。

皆さん本当に真剣にお見合いをされてお話になります。

このときに、良い出会いがありますようにと祈る気持ちです!

フリータイムも今回は、新しい内容で取り組みましたら

皆さんスムーズにお会いしていただき、好評でした。

お陰さまで6組のマッチングがあり皆さまにメールで

ご報告いたしました。

いつも思うのですが、不思議なことに6〜8組位は

いつもマッチングします。

だいたいこのラインのマッチング数に落ち着きます。

出会いとは、不思議なものですね。

皆さまおつかれさまでした。

マッチングしなかった方は、これに懲りずに「婚活」

結婚活動を頑張って行きましょう。





-6/15 00:03
立派に成長しました!
今日は、6月14日

ツバメ達が大空に飛び立って時々この様に、我が家の電線に

止って休憩している。

偶然にも六匹が整列してこちらを見ていたので、

あわててカメラを取り出してシャッターを切った。

立派なエンビ姿に外親として安心し、元気で過ごして欲しいと

心より念じた。


-5/13 11:56
産まれました!!!

嬉しいことが三つありました。

一つ目は、先日、ツバメが卵から孵化(ふか)しました。

6匹生まれました。

親から餌を貰おうと口を大きく開けて、元気いっぱいです。

3月29日に飛来して、昨年の巣を修復して住むようになりました。

卵を抱いている巣の近くを、私が通ると親のツバメの片方が、
すぐに逃げて飛び出して行きます。

多分、片方は昨年我が家で巣立ったツバメでないので、人間を警戒していると
感じます。

雄か雌か分かりませんが、夫婦になってお相手を見つけて帰ってきてくれたのだと思います。

警戒してたびたび飛び出すので、温めている卵の温度が上がらなく
孵化しないのではとハラハラしていました。

そのせいか、抱卵の期間が今年は、長かったような気がしました。

我が娘の出産を心配しているようで、生まれてくるまで安心できませんでした。

今は、毎日虫などの餌を6匹の子ツバメにせっせと運んでいます。

親はすごいと思いますし、この親たちは何時食べているのだろうと健康を心配しています。

早く大きくなって大空を飛び回って下さい!!!

二つ目は、先月結婚した新郎からお電話があり、新居で二人仲良く新婚生活を
しているとの連絡があり安心しました。

そして、是非結婚したい友達がいて、入会したいと言うのでご紹介しますとの
嬉しい連絡でもありました。

どうぞ、我が家のツバメのように沢山の赤ちゃんの誕生を、心より願っております。


三つ目は、二組の方がもうすぐゴールインとなるようです。

そのうちの一組は、ご本人同士、両家のご両親にお会いされています。

そして、今月のうちに親同士が会うとの連絡が入りました。

別の一組は、女性の方が男性の自宅に来ていただき将来の話でOKが出たようです。

再婚同士ですが、色々な問題を克服してお進みください。


それから、東北の震災に遭われた方に対して、少しですが義援金を送りました。

今、普通の生活が出来るありがたみを肌で感じています。

どうか早く復興して皆さんが普通の生活に戻れますように、心より深く深くご祈念申し上げます。


-4/14 01:18
春が来て、初夏に向かっています!

スイセンの花も咲き、桜も満開になり、青々とした葉桜になりました。

あっという間に春が来て初夏に向かっています。

東日本の災害の事実と裏腹に私達は、実に幸せと思います。

災害で亡くなられた方に、心より哀悼の意を表します。



私共で出来るのは、義援金を送ることと、生活必需品を

お送りすることで、直ぐに実行しました。



私の友人も福島県三春町に住んでいますが、連絡が

とれて無事でいるとの報告がありました。

お写真が送られてきて、そこにはプラカードを持った

友人が写っていました。

そして、こう書いてありました!

「Don't  Give Up 福島」

一日も早い復興を心から強く強く願います。



バタバタしてブログの間が開きましたが、3月に開催した

パーティーでは、50名の方の参加がありました。

ドタキャンもありましたが、男女上手い具合に半数に

なり安心しました。

マッチングは、4組み(一人の男性が二人の女性とOKもありました)

でした。また、お一人の男性が、沢山の女性からお申し込みがありましたが、

お一人も書いてなかったことがあり、残念でした。

女性の方がお一人も選択されないのは、良くあるのですが、

男性の方がお一人も書かれないことは初めてでした。



次回の予定のお問い合わせが、沢山来ていますが、

まだ未定です。

今度は、男女とも35歳位以上の方のパーティーを

計画してみたいと思っています。

参加ご希望の方は、メールをお待ちしています。



また、「親のお見合い会」を企画検討中です。

決定しましたら、ご案内いたします。



まだまだ寒暖の差が大きいですので、どうぞ健康にご留意下さいませ。

そして、独身の方に本当の春が来ますように!


-4/14 01:16
春が来て、初夏に向かっています!
スイセンの花も咲き、桜も満開になり、青々とした葉桜になりました。

あっという間に春が来て初夏に向かっています。

東日本の災害の事実と裏腹に私達は、実に幸せと思います。

災害で亡くなられた方に、心より哀悼の意を表します。



私共で出来るのは、義援金を送ることと、生活必需品を

お送りすることで、直ぐに実行しました。



私の友人も福島県三春町に住んでいますが、連絡が

とれて無事でいるとの報告がありました。

お写真が送られてきて、そこにはプラカードを持った

友人が写っていました。

そして、こう書いてありました!

「Don't  Give Up 福島」

一日も早い復興を心から強く強く願います。



バタバタしてブログの間が開きましたが、3月に開催した

パーティーでは、50名の方の参加がありました。

ドタキャンもありましたが、男女上手い具合に半数に

なり安心しました。

マッチングは、4組み(一人の男性が二人の女性とOKもありました)

でした。また、お一人の男性が、沢山の女性からお申し込みがありましたが、

お一人も書いてなかったことがあり、残念でした。

女性の方がお一人も選択されないのは、良くあるのですが、

男性の方がお一人も書かれないことは初めてでした。



次回の予定のお問い合わせが、沢山来ていますが、

まだ未定です。

今度は、男女とも35歳位以上の方のパーティーを

計画してみたいと思っています。

参加ご希望の方は、メールをお待ちしています。



また、「親のお見合い会」を企画検討中です。

決定しましたら、ご案内いたします。



まだまだ寒暖の差が大きいですので、どうぞ健康にご留意下さいませ。

そして、独身の方に本当の春が来ますように!


次7>


メニューに戻る